なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

「世界三大料理」を食べながら海幸山幸神話を考える 2

天つ神 遅れて来れば 渡来人?

箱根大神とは山幸彦とそのご両親(神)のことですが・・・

 

江戸時代は箱根大権現という神仏習合の神様でした。

 

元宮は背後にそびえる駒ヶ岳山頂にあります!

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

白馬に乗って降臨した神々を祀ったのは、大磯海岸に上陸した高句麗王族高麗若光か?

http://www.scn-net.ne.jp/~yukigata/hakonekoma.html

 

若光も船で渡来しましたが、元寇の蒙古軍も船で襲来!

 

繊細な馬達が不慣れな船旅で病気になり大敗しますが (^^)v

 

スサノオ御一行も五十猛海岸から上陸しましたね ( )

 

餅は餅米、あんこは小豆のペーストですが・・・

 

欧米人には餅やあんこが苦手な方もいらっしゃる様です。

 

所変われば品変わり、味覚も変わる?

note.com

jp.quora.com

ヨーグルトを発明したのはトルコ民族!

 

トルコ語のYoğurt(ヨーウルトゥ)“かくはんする”が語源!

 

消費量も世界一 d(^_^o)

小麦は四千年前、胡麻は紀元前1世紀頃遊牧民により中国に伝来!

 

トルコ民族の故郷はアジアの東北辺りで次第に南下西進し、中央アジアから西アジアに広く分布するようになりました。

 

秦の始皇帝万里の長城を築かせ漢の高祖を屈服させた匈奴は、遊牧民の部族連合体トルコ人の先祖はその構成メンバーか?

 

匈奴スキタイから扶余匈奴から・・・

         高句麗扶余から騎馬を学んだ?

 

騎馬遊牧民だったトルコ人が野菜や豆の料理を発達させたのは、中央アジアにいたセルジュークがペルシャを征服したから?

 

オリーブの98%以上が地中海沿岸で生産されますが、トルコの生産量は第4位!

 

ヨーグルトは「酪」チーズは「蘇」と書きますが、北魏隋唐と鮮卑系の王朝が続いたにも関わらず、中華料理に定着せず!漢民族のプライドか?

 

ムール貝のうまみが米にしみ込んだ海鮮ピラフ。

 

実はピラフの語源もトルコ語のピラウ d(^_^o)

turkishfood.hosokawanaoko.com

しかもトルコ米は日本米に似ていて粘り気もある!

 

しかし、西へ向かった遊牧民が何故米を食べる?

 

大昔、キルギス人と日本人は兄弟で、肉が好きな者はキルギス人となり、魚が好きな者は東に渡って日本人となった・・・

www.mofa.go.jp

魚好きの山幸彦が海人族の婿になって日本人になった?

 

ちなみにキルギスはかつての弓月国 (・_・)エッ

 

ヤマトゥ=ヤマト=山人=山幸彦?

 

日本列島に水稲栽培を広めたのは海人族か?

 

海人族の子孫だから肉食を禁止したのか?

 

ヒントはスサノオ(牛頭天王) か?

ja.wikipedia.org

高天原を蹂躙する所業は稲作民を襲う異民族そのもの!

 

外から恐ろしい伝染病を持ち込むのも彼ら!

 

乳と蜜の流れる地高天原は相容れない理想郷なのか?

 

それでは、山幸彦とは何者なのか?

 

そんな事考えてないで・・・

 

トルコチャイでも飲みなチャイ(^.^)

 

世界一紅茶が好きな国はどこ?

www.lifehacker.jp

今回食したのはカジュアルでごく一般的なトルコ料理ですが、ユーラシア大陸を横断した様な気分になりました(^.^)v

 

「全東洋街道 」というフォトエッセイに憧れましたが、なーまんもせめて「全東海道でもまとめたいと思います。

 

「全鎌倉街道 」でも良いか ^o^

 

とりあえず今晩、遊行寺の盆踊りに行ってきますm(_ _)m