なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

紅葉を見に行こうよう! そんで埼玉?

埼玉県には海も無ければ山も無い?

そんな事ありません!

 

1500万年前、秩父盆地は海の底 (・_・)エッ

 

昨日の朝は雲海が広がっていたそうです!

 

埼玉県には海も有ったし山も有る (^.^)v

 

宝登山 (ほどさん) の麓にあるから宝登山神社

 

ミシュラングリーンガイドジャポンにも掲載された、美しい神社です^^

 

なーまんが宿泊した「長生館」の庭からの景色 (^.^)v

 

紅葉越しに特別天然記念物「岩畳」長瀞ライン下りの和舟が見えます^^

choseikan.com

 

なーまんもライン下りにチャレンジ!

 

眼の前に見えるのは秩父鉄道の鉄橋 (^.^)v

 

鉄道ファンの方ならぴーんとくると思います!

 

ちょっと電柱が邪魔ですね (^_^;)

 

時計の針を戻します。

 

なーまん一行が最初に向かったのが宝登山

 

約5分で山頂駅に到着 (^.^)v

gomadare.info

早起きしたのでまずは腹ごしらえ (^^)

 

そこから徒歩5分で宝登山497.1㍍の山頂、奥宮に到着!

 

なぜ狛犬でなく山犬なのか?

 

興味のある方はこちらをどうぞ m(_ _)m

https://www.hodosan-jinja.or.jp/yuisho/#fbook_yuisho/page1

 

今回の旅の目的の一つは秩父三社巡りですが・・・

 

三峯神社にも同じ様な伝承が!

 

日本武尊は登山が御趣味?

 

モノトーンの奥宮から彩の本社へ!

www.hodosan-jinja.or.jp

 

まるで小さな東照宮

 

秩父三社はみんな派手 (^^)

 

これはあくまで仮説ですが・・・

 

山幸彦の生業は狩人ではなく鉱山師だったのでは?

 

神日本磐余彦尊日本武尊も実は鉱山師?

https://www.weekly-ueda.co.jp/tethu/back/main22.html

 

 

三峯神社宝登山神社も江戸時代は修験道の聖地でしたが・・・

 

修験者たちの一部は鉱山技師という説があります!

www.aichi-kyosai.or.jp

 

 


www.youtube.com

ここでランチタイム d(^^)

 

一押しは有隣の豚みそ丼ですが、夕食がみそ味猪肉の牡丹鍋なので、昼食は軽めに山菜そば (^。^)

 

長瀞ライン下りには、親鼻橋から岩畳(Aコース/3キロ)と、岩畳から高砂橋(Bコース/3キロ)の2コースがあります!

 

なーまんが選んだのは急流スポット「小滝の瀬」や荒川橋りょう、秩父赤壁などが見せ場のAコース!

 

長瀞の瀞(とろ)とは、川の流れがゆるやかできよらかな場所をさしますが、Aコースはところどころトロくない、チャレンジコース(^^)v

 

下った舟を上流までどうやって戻すのか?

 

知りたい方はこちらをご覧ください。

https://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/wp-content/uploads/sites/4/2022/06/iianbai12_02-03.pdf

 

岩畳船着場到着!

 

実はこの写真、なーまん一行が泊まった212号室のベランダから撮った写真 (^^)v

 

埼玉製菓の五家宝をお茶受けに・・・

www.saitama-seika.com

 

景色をただぼーと眺め・・・

 

露天風呂に入り・・・

 

川の幸山の幸を肴に地酒を飲む・・・

choseikan.com

 

その前にもうひと頑張り!

 

長生館から徒歩3分、ここは長瀞駅

 

SLの運行は土日祝日限定1日1往復のみ!

 

あれ?前面にプレートがついている?

 

翔んで埼玉2 ~琵琶湖より愛をこめて~

 

という事で次回は・・・

 

そんで埼玉2 ~秩父湖より愛をこめて~

 

くだらなすぎてごめんなさい m(_ _)m