なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

フクロウは瑞鳥?悪鳥? 梟サブレと鳩サブレ?

秩父三社巡り、ラストは秩父神社^^

 

神様のお使いは北辰の梟というフクロウです。

 

北辰とは北天の星北極星の異称!

 

「北辰の梟」は本殿の北側に身体は南向き、顔だけ北向きに描かれています!

フクロウの首は左右270度回転可能 (・_・)エッ

www.asahi.com

 

鶴岡八幡宮の眷属は鳩で鎌倉名物は鳩サブレ・・・

 

trip.pref.kanagawa.jp

秩父にも梟サブレというお菓子が!

 

omiyadata.com

 

 

秩父といえば和同開珎(わどうかいちん)で・・・

 

ja.wikipedia.org

奈良の大仏の銅は九州の香春岳で採れた銅!

 

ja.wikipedia.org

どちらも秦氏の郷!

 

八幡信仰も秦氏の信仰で宇佐八幡宮の眷属は鷹!

 

日本家系図学会会長の宝賀寿男氏によると・・・

wwr2.ucom.ne.jp

高皇産霊尊の眷属も鷹で天日鷲命はその孫!

 

八咫烏の子孫は賀茂氏カモ m(^.^)m

 


www.youtube.com

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭」に数えられる「秩父夜祭」は、秩父神社に立った絹織物の市が起源!

www.chichibuji.gr.jp

 

秩父神社主祭神八意思兼命(やごころおもいかねのかみ)高皇産霊尊の子で知恵・学問の神!

www.chichibu-jinja.or.jp

妹の萬幡豊秋津師比売命(よろづはたとよあきつしひめのみこと)天孫ニニギの母で織物の女神!

 

山梨の富士吉田市絹織物の産地で徐福伝説の郷ですが・・・

 

北口本宮冨士浅間神社の祭神も元は萬幡豊秋津師比売命

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

ギリシャ神話の知恵の女神アテナの眷属はフクロウで、ローマ神話の知恵の女神ミネルバはフクロウの目を持つと考えられていました。

 

北辰の梟もまた知恵の象徴なのか?

 

実は、フクロウは国によって瑞鳥だったり悪鳥だったりします!

 

meguru-gift.com

online-wedding.site

古代中国では、母親を食べる不幸な鳥とされ「梟首」はさらし首という意味 (>_<)

 

また、ユダヤ教でも「不浄」な生き物とされています!

 

ミネルバの梟は迫り来る黄昏時に飛び立つ

 

これはドイツの哲学者ヘーゲルの言葉ですが北辰の梟はどこから飛んできたのか?

www.asahi.com

福岡県糸島市の平原遺跡から地中海沿岸原産のガラス玉!?

同じものがモンゴルやカザフスタンでも出土!!

 

弥生時代末、ローマ帝国から草原の道を通り、中央アジアから半島を経由してもたらされたのでは?

 

妙見信仰の起源も中央アジア遊牧民北極星信仰だそうです。

鎌倉時代秩父神社平良文を祖とする秩父平氏が奉じる妙見信仰と習合し、秩父妙見宮となります。

 

千葉、上総、秩父、土肥、三浦、大庭、梶原、長尾の八氏を坂東八平氏と言いますが、皆良文の子孫!

カモ?

 

千葉氏本家の家紋「月星紋」の星は北極星三日月は月の女神アルテミスの弓を表している?

 

つまり弓月 (^^)v

 

ja.wikipedia.org

千葉一族の支流の傍流の落ちこぼれのなーまんのいう事ですから、あまりマニ受けないでね (^_^;)

 

次回は家康もカモカモしれないカモ?カモ?