なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

そんで埼玉 2 ~秩父湖より愛をこめて~ 狼とタケルの伝説

秩父は埼玉の異界・・・

 

右も左もみんな平地 (・_・)

 

それが埼玉のイメージですが・・・

 

埼玉県を横切り東京湾に流れ込む荒川・・・

 

その上流を辿っていけば秩父長瀞渓谷・・・

 

www.uta-net.com

山も谷間も みんな埼玉 ~♪

 

荒川の最上流「秩父湖」を過ぎ!

 

travel.yahoo.co.jp

やって来たのは埼玉、東京、山梨、長野に跨る・・・

 

秩父多摩甲斐国立公園(^_^)

www.env.go.jp

日本書紀によると日本武尊甲斐から秩父経由で武蔵へ!

武蔵から上州 (群馬県)碓氷峠を越え信濃へ!

信濃の伊那から木曽の険しい峰々を越えて美濃へ!

よっぽど登山がお好きなのか ( ◠‿◠ )

 

日本武尊の道中を妨害するのは白鹿白猪又は大蛇

 

味方するのは白い狛 (いぬ:犬) ^o^

 

白鹿や白猪又は大蛇は縄文の山住の神か?

 

三ツ鳥居の神社にお参りすると、ご利益三倍 !?

 

眷属はニホンオオカミを神格化した大口真神

www2.nhk.or.jp

 

鎌倉時代秩父平氏畠山重忠 (産鉄族のボス) など東国武士の篤い信仰をうけ、近世には天台修験の関東総本山となり、観音院高雲寺と称しました。

 

つまり天台宗のお寺でした (・_・)エッ

 

そして修験道の聖地!

 

江戸時代「お犬さま信仰」は農民・町民の間に爆発的に拡散!

 

田畑を荒らす害獣除け、火災盗難除けなどのご利益がある!

とされ・・

 

秩父と江戸は荒川で繋がっており、江戸の材木の多くは秩父産!

 

村落・町内ごとに「講」を結成!集団参拝したり鳥居や灯籠、狼像を寄進!

 

修験道は日本古来の山岳信仰と中国神仙思想ミトラ教ゾロアスター教などの影響を受けた密教などが混ざり合った信仰!

[http://http://xufu.sakura.ne.jp/19.8.30kouen-ito.pdfxufu.sakura.ne.jp

ヴォーダンはゲルマンの製鉄の神!

www.raifuku.net

秩父の場合、特に妙見信仰の影響が大!

www.raifuku.net

それにしてもエキゾチックな社殿  () 

 

狼信仰を持ち込んだのは、中央アジアから来た渡来人?

日本武尊の目的は山住みの民に米を作らせ、年貢を納めさせる事か?

www.kumanolife.com

山伏とサンカの関係は?

 

縄文の魂を守り抜いたサンカの主食は蕎麦!

 

米は一切口にしませんでした(_)エッ

www.chichibu-omotenashi.com

 

朝廷は山で蝋犬を飼育していた山住族をスカウトして犬飼部という役職を与えた?

 

寺社も、獣害に苦しむ山里の農村に犬飼を派遣し、鹿や猪の駆除にあたらせた?

 

桃太郎のモデルは吉備の豪族吉備津彦で、オトモの犬のモデルは犬飼部の犬飼健命(いぬかいたけるのみこと)という説があります。

 

日本武尊の前に現れた白い鹿や猪は、米作りを頑なに拒んでサンカとなった山住族(縄文人で、白い狛 (いぬ:犬) は朝廷に帰順して犬飼部となった山住族か?

 

知らんけど ( ̄∇ ̄)