なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

横濱漫歩 コクリコ坂から氷川丸へ!ノスタルジックとエモいとは?

「漫歩」とは「そぞろ歩き」の同義語。

 

大した用事もないのにぶらぶら歩きまわる・・・

 

「ほっつき歩く」とも言いますね (^.^)

 

レトロとは古き良きものを懐かしみ愛好する趣味の事!

 

今日もレトロを求め、メトロに乗ってやって来ました!

 

前回ノスタルジアはアヘンかも?」と申しましたが・・・

 

中毒にならない程度に楽しみたいと思います (^.^)v   

 

子供の頃に比べ横浜はとても綺麗な街になりました!

 

そして古いものをただ保存するのでなく、それに付加価値を付けて再利用するのが上手だな~と感じます。

これが レトロモダン か?

 

子供の頃、みなとみらい地区はでっかい造船所で・・・

www.nippon-maru.or.jp

hamakore.yokohama

 

赤レンガ倉庫はいわゆる廃墟でした!

www.yokohama-akarenga.jp

 

「懐古」「尚古」は微妙に違う!

 

悪い記憶を忘れ良い記憶だけが残るのは、進化の過程で獲得した脳のメカニズムでしょうが、何を捨て何を残し、何をどう活かすか?

 

それを見誤ると時代錯誤に陥るのでは?

 

そんな事を考え歩いていると、港の見える丘公園に到着しました!

 

昔からある名所ですが、見える景色はだいぶ変わりました。

 

ベイブリッジの手前ではためく旗は「安全な航行を祈る」という意味の国際信号旗

 

2011年に公開されたスタジオジブリ作品コクリコ坂からに因んで設置されました。

 

コクリコ坂から60年前の横浜を舞台に、高校生の純愛を時代背景を絡めながら描いています。

 

news.yahoo.co.jp


www.youtube.com

ジブリファンの間でも評価が分かれる様ですが・・・

 

YouTubeのコメント欄を見る限り若者達も絶賛!

 

とっても「エモい」そうです ()

 

16歳のヒロイン海は実家の下宿「コクリコ荘」を切盛りしていますが、カレーを作ろうと思ったら肉がない!

 

買い物籠を手に慌てて飛び出しますが・・・

 

そこで行き合うのが風間俊先輩 (^.^)v

 

「乗れよ!」と言われ今や禁断の二人乗り!

 

猛スピードでコクリコ坂を下りますが・・・

 

事故に遭う事もなく、無事精肉店に到着!

news.yahoo.co.jp

海は肉を、俊はコロッケを買い1つほおばりながら、もう1つをに差し出す。

 

「食えよ」「家までもたないんだ」「じゃあな」

 

コクリコ坂を登りながらコロッケを一口ほおばる

 

「美味しい」❤️

 

www.youtube.com

自転車で坂降りてコロッケ奢りてぇーー〜

 

自転車で坂降りてコロッケ奢られたいーー〜

 

それ見てエモい気分になりたいー

 

スマホとかSNSがない時代・・・

 

だからこそ向かい合って話ができる時代!

 

不便そうだけど昭和の恋がしてみたいそうです^^

 

人生にサブアカがあれば・・・

 

「エモい」とはどういう意味?

www.yamanashibank.co.jp

主に若者の間で浸透している俗語(スラング)ですが・・・

 

エモいあはれをかしステキ?

 

コロッケだけじゃ家までもたないので・・・

 

日中は酒を飲まない主義ですが・・・

 

禁断のアップル味のベルギービールを一杯 (^.^)v

 

 

コクリコはフランス語、アマポーラスペイン語

 

どちらも「ひなげし」という意味ですが・・・

 

あなたはどっちがエモいと感じますか?

 

なーまんが言うと、どっちもキモ〜い (^_^;)