なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

三浦党物語3 神になった三浦義村+366日

ここは三浦半島「横須賀しょうぶ園」

 

ポピーの次はしょうぶでショーアップ (^_−

 

菅笠・紺絣姿で花殻を摘んでいるのは職員の皆さん!

 

しょうぶ祭期間中限定のサービスです (^.^)v

 

こちらも期間限定!

 

関口牧場ソフトクリーム(416日~623日)

www.dairy.co.jp

なぜ二つ?

 

答えは後ほど m(_ _)m

 

「鎌倉殿の13人」は義時が妻と親友に毒を盛られ、姉にトドメを刺されるという結末でしたが、3人はその後どうなった?

 

伊賀の方は流罪になりますが・・・

 

三浦義村はお咎めなし (_)エッ

 

 

政子は一年後に亡くなりますが・・・

 

政子の願いは、唯ひとり生き残った孫娘竹御所(源媄子)藤原道長の血を引く子を産み、その子が鎌倉殿になる事!

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

そして北条や三浦が結束してその子を支える事!

 

当時は母親の家柄の良い者が嫡男になる時代!

 

義時の葬儀も泰時不在の中、次男朝時が喪主を務めています。

 

四十九日の法要も兄弟別々  (_)エッ

 

泰時が執権になれば、次はアンタの娘が産んだ時氏が執権!

 

比企の血を引く朝時が執権になったら、殺されるかもよ?

 

平六(義村)私に協力しなさい!

 

・・・ヘイ m (^_^;) m

 

政子は伊賀氏を粛清する事で朝時一派も牽制?

 

伊賀の方の息子達がお咎めなしだったのは何故?

 

泰時は遺産相続でも譲歩!兄弟の融和を図っています。

 

ドラマでは菊地凛子の怪演が際立ちましたが、義時の死因は脚気熱中症の合併症か?

 

義村は「お家騒動」を画策し土壇場で寝返ったのでは?

 

なーまんは普段一人でブログ取材に出かけていますが、2022横須賀美術館で開催された「運慶展」にはウチのお⚪︎⚪︎んも同行!

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

大河ドラマ館や神社の御朱印が頂ける取材なども同行。

 

今回もドライブがてら同行して来たのですが・・・

 

これからは三浦一族の墓参りがメイン!

 

近殿(ちかた)神社には御朱印もない様です!

 

ここは源頼朝三浦義明の追善のために建立した義明山満昌寺。

manshoji.com

お⚪︎⚪︎んにはここの東屋でくつろいでいて貰うことにしました。

 

階段を上がり御霊神社宝物殿をさらに上がった場所に、三浦義明公の墓があります。

 

武士は何故主君の為に死ねるのか?

 

それは自らの子孫の為でもあるから!

 

ここは三浦義村を御祭神として祀る近殿(ちかた)神社

 

義村の死の8年後、三浦一族は滅亡しますが・・・

 

一体誰が義村を祀り続けたのか?

 

それは別の機会に m(_ _)m

 

これは木の枝先に頭を入れると「頭痛持ちが治る」と言い伝えられている、源頼朝公お手植えつつじ。

 

なーまんも木の枝先に頭を入れ・・・

 

遥斗もこうしたら記憶が戻ったりして(^.^)

www.fujitv.co.jp

 


www.youtube.com

高校の文化祭でカバーした思い出の歌を9年後、本家本元のバックコーラスで歌う!

 

ドラマ以上にドラマチック?

 

人間関係を円滑にする秘訣は相手が好きな話題に誘い、聞き役に回る事だそうです。

 

バックコーラスや合いの手の要領?

 

このブログのコンセプトは自己満足ですが (^.^)v