なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

検証!「和田合戦」&「どうする三谷さん?」

「鎌倉殿の13人」の結末は?

 

ヒントはアガサ・クリスティd(^_^o)

 

脚本家の三谷幸喜氏も予告しています!

また、制作統括の清水拓哉氏は、ラストシーンの義時は「手負いの獣のような姿」と表現しているそうです(^_^;)

news.yahoo.co.jp

義時地獄に堕ちろ!

 

ブス!ブス!ブス!グサッ!?


www.youtube.com

「和田っちと結婚したい!」筋金入りの歴女と、二人の友達の温度差がオモロイ!

「かしまし歴史チャンネル」は関西のおばちゃん3人組の動画!

 

史料を元に創作するのが大河ドラマですが吾妻鏡も似たようなものか?

ja.wikipedia.org

実の父親をハメて、権力を奪った人が主人公ですから(-; )

www.aozora.gr.jp

和田合戦の記述についても藤原定家「明月記」をパクって、曲筆 (事実を曲げて書くしたという説も!

www.ktmchi.com

ですが大蔵御所を襲撃したメンバーなどは、ある程度信頼できると思います。

 

あとは新進気鋭の研究者、山本みなみ氏の説などをご紹介します。

https://www.city.chiba.jp/chiba-shi/kanren/kakokoza/documents/2020chibashi_kouenroku.pdf

 

その前に、和田合戦の発端となった「泉親衡の乱の首謀者の伝承地を訪ねます。

 

横浜市泉区「泉中央公園」は泉親衡(いずみちかひら)の居城跡と伝わっています。

www.city.yokohama.lg.jp

泉親衡は信濃源氏の一族で、木曽義仲が滅んだ後、信濃は比企氏の領地でした!

 

義仲や比企の残党が頼家の遺児千寿丸を擁立!

 

北条氏打倒を目論んだのが泉親衡の乱だと思います。

ja.wikipedia.org

ところが・・・

 

泉親衡の郎党の弟が千葉成胤に捕縛され謀反発覚!

 

北条氏は速やかに千寿丸を確保!

 

政子の斡旋で栄西の弟子になったと愚管抄にもあります。

信濃の武士団は和田合戦に参加しておらず、北条氏に懐柔された?

 

和田氏は政敵を謀反人に仕立て上げ滅ぼすという北条氏の「お家芸の餌食されたか?

 

和田義盛は甥が義時に辱めを受けて怒り心頭!

 

親戚の多摩の横山党や一族の三浦義村と談合!

 

鎌倉近郊の同志と御所を奇襲して実朝を確保!

 

横山党と西相模の中村党の軍勢で鎌倉を制圧!

 

憎き北条を滅亡に追い込む (*`∧´)

はずでしたが・・・

 

三浦義村の通報により、実朝と政子は頼朝の墓所にある法華堂に避難!

 

北条義時大江広元にも逃げられ、和田軍は御所に突入して北条、三浦、足利と激突!

 

この時点で謀反人確定!

御所を焼き払った和田軍は、一旦由比ヶ浜へ退き援軍の到着を待ちます。

 

午前4時、横山党が到着!

 

午前8時、西相模の軍勢が到着!

ところが・・・

 

三浦は北条に寝返り・・・

 

その背後には千葉一族の大軍勢が (_)

午前10時、実朝の花押(サイン)入り命令書が配られ、和田方の味方は横山党だけに!

 

和田方の作戦は、当初から筒抜だった可能性が高い様です。

 

すべて北条方の計画通り(>_<)

 

ドラマでは義盛が「裏切るなら早いうちに裏切って欲しいんだ」と言い、義村は「お許しが出たぞ!」と言って寝返りますが・・・

 

義村はここぞと言う時に裏切る為・・・

 

ずーと味方のフリをしていた様です(~_~;)

 

もしかすると・・・

 

ラスボスは三浦義村???

 

三浦の犬は友を喰らうらしいニャ〜 (= ̄ェ ̄=)

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com