なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコハマAt Night アジア飯と浦島太郎伝説

「鎌倉殿」は小休止!

 

今日は久しぶりのYOKOHAMAネタ !

 

旭区も泉区も一応、横浜市ですが(^^;;

 

※ 悪名高き「横浜カースト」を肯定する意図はございません。

ここは横浜駅東口の横浜ベイクォーターですが・・・

 

今夜はその奥の西口駅ビルNEWoMan横浜」にお出かけです。

www.newoman.jp

屋上庭園「うみそらデッキ」から観た富士山!

hamakore.yokohama

広角で撮るとこんな感じ (^^)v

 

しかも無料開放 v(^_^o)

ベンチやテーブルも使い放題!

https://www.hamakei.com/headline/10990/

コンビニも併設されているので、今夜は缶ビールを買ってここで酒盛り!

ではなく・・・

 

タイ、ベトナム料理がメインのエスニックレストラン!

www.huge.co.jp

ベトナムビール「バーバーバー」や、カクテルの王様エスプレッソ・マティーニを飲みながら・・・

ベトナム料理といえば?

 

ライスペーパーで包んだ生春巻!

タイ料理といえば?

 

「世界三大スープ」トムヤムクン

「おふらんす」では、牡蠣といえば生牡蠣!

 

ベトナムは昔、ミーの植民地だったざんす(^。^)

ja.wikipedia.org

室町時代の軍記物「太平記」では、海神イソラは貝殻がへばりついた醜い顔ですが対馬神話」では、山幸彦と豊玉姫の一人息子!

 

つまり、神武天皇の父上様 (_)エッ

https://www.tsushima-net.org/wp-content/uploads/2020/08/tsushima_shrine_guidebook.pdf

「山幸彦」は元祖浦島太郎?

横浜市神奈川区にも浦島太郎伝説が!

ja.wikipedia.org

うら とは波が静かな入江のことで、横浜港はまさに「浦の中の浦」ですが・・・

ベトナムにも浦島太郎そっくりの伝承が!

浦島伝承はどこから来たか? : 歩いて郷土の歴史を学ぶ会

 

ハノイの玉山祠(ぎょくさんじ)には全長2mの大海亀の剥製が!

www.travel.co.jp

月日の経つのに気づかなかったのは常夏の楽園だったから?

全国津々浦々に津々浦々がある日本は、丸ごと「浦島」ですが・・・

まだ読んでいませんが、こんな本も!

www.amazon.co.jp

日本にはミルクを飲まない稲作漁労の民もいれば、牛乳を鍋でかき混ぜて蘇を作る蘇民や、世界に例を見ないエコロジーライフを、1万年以上も営んでいた縄文人もいたわけです。

日本神話は、日本人の成立過程を表現しているのかもしれません。

 

もちろん、統治者の思惑もあるでしょうが・・・

「鎌倉殿の13人」も、もうすぐ完結!

 

年初のテーマは「北条氏とは何者なのか?」でした。

 

江の島の岩屋洞窟は龍宮城への入り口だそうですし・・・

 

横浜の浦島伝説」には、あの三浦が関与 (_)エッ

拙ブログは「写真とつぶやきの貯蔵庫」です!

 

クリスマスや春節もあるし、夜景でも撮るか?

 

「浦島太郎伝説」もおいおい(^_^)

 

文章はなるべく手短にしてm(^^)m