なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です70 盆踊りの起源は踊念仏?風流踊?亡者踊りか?

「日本三大盆踊り」が夢の共演!

 

「遊行の盆」が4年ぶりに復活 (^.^)v

 

「日本三大盆踊り」とは?

 

tabi-mag.jp

ご存知阿波踊り

 

 


www.youtube.com

徹夜踊りで知られる郡上おどり!

 

そして秋田の西馬音内盆踊り!

 

別名「亡者踊り」(_)エッ

 

www3.nhk.or.jp

郡上おどりや西馬音内盆踊りなど、お囃子に合わせて踊る民俗芸能「風流踊」ユネスコ無形文化遺産に登録決定!

 

ここは時宗総本山遊行寺境内・・・

 

「遊行の盆」は初日藤沢駅北口、2日目は遊行寺境内で開催されます。

 

「西富ばやし保存会」の子供達のお囃子に続き・・・

 

踊念仏保存会」の皆さんの踊念仏

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

幕府に楯突いた凄い坊さんがいるらしい!

 

噂が噂を呼び、片瀬の踊念仏興行は連日大盛況!

 

最初はスローテンポの節をつけて念仏を唱え・・・

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

踊りながら念仏を唱えるなんてけしからん (*`∧´)/

 

延暦寺の兵部竪者重豪という人に非難された一遍は・・・

 

はねばはね 踊らばをどれ 春駒の のりの道をば しる人ぞしる

一遍の頃はもっと飛び跳ねていた様です (^_^;)

 

ともはねよ かくてもをどれ 心ごま 弥陀の御法と 聞くぞうれしき

 

慇懃講(いんぎんこう)の反対が無礼講・・・

 

殿様が徳島城の落成祝いに、城下の民に無礼講を許したのが阿波踊りの始まり!

 

阿波踊りと一遍の踊念仏の共有点は「魂の解放」か?

www.bonodori.net

宗教から離れ、芸能娯楽化した踊り「風流踊」というそうですが・・・

 

手は口ほどに物を言い?

 

ゆったりした優雅な踊り振りは芸術的評価も高く・・・

 

端布【はぎれ】を縫い合わせた着物もどこか風雅?

 

彦三頭巾は亡者をかたどったという伝承を残し・・・

 

盆に祖霊と踊る「供養踊」の面影を今に伝える・・・

 

知る人ぞ知る国の重要無形民俗文化財

 

そしてユネスコ無形文化遺産(^^)v

 


www.youtube.com

秋田といえば大湯環状列石世界遺産に!

 

ストーンサークル縄文時代の墓地&祭祀場?

jomon-japan.jp

縄文人は環状列石や環状木柱によって夏至冬至を知り、注口土器で果実酒を注ぎ、お面を被って祭をしていた可能性があります!

 

盆踊りの起源は縄文時代にあり!?

 

踊念仏の後ふじさわ宿交流館で阿波踊りと西馬音内盆踊りを見物!

 

「日本三大盆踊り夢の共演」までまだ時間があるので・・・

藤沢駅北口でビールを飲んでいたら、遊行寺会場に戻るのが億劫になってしまいました (^_^;)

 

写真も撮れたし・・・

 

来年は北口会場で飛び入り参加!

 

郡上おどりを踊りたいと思っています(^.^)v

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

「遊行の盆2023」の模様は、こちらでご覧になれますm(_ _)m