なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です77 箱根のあじさい+なんで北条早雲なの?

山の中なのに箱根も湘南?

 

ハイ!湘南です (^.^)v

 

足柄山の金太郎も湘南ナンバー!

 

カモ?

nplate.html.xdomain.jp

 

箱根登山電車も江ノ電小田急グループ

 

へー!そうなん?

 

そうにゃんです (=^^=)

 

www.sounyan.jp

そうにゃんは相鉄グループでした (^^;;

 

ここは箱根の玄関口、箱根湯本駅

www.hakonenavi.jp

登山電車とケーブルカーを乗り継いで早雲山駅へ!

 

今日は行きません m(^.^)m

 

箱根登山電車沿線はあじさいの名所!

 

箱根登山電車の愛称は”あじさい電車”

 

630日までライトアップ実施中 (^.^)v

www.hakonenavi.jp

 

まもなく・・・塔ノ沢駅  ^ ^

 

トンネルとトンネルに挟まれた谷間の駅。

 

やって来たのは最古参、モハ1104号!

www.hakonenavi.jp

 

乗って来たのは3000形「アレグラ号

www.hakonenavi.jp

 

塔ノ沢駅で下車・・・

 

早雲山ではなく・・・

 

箱根のあじさいを鑑賞しながら、北条五代の菩提寺早雲寺へ向かいます。

早雲寺は大永元年(1521)北条早雲の息子氏綱により創建されました。

 

箱根湯本はもともと、早雲寺の門前町

 

北条早雲は死後に付けられた名前。

 

早雲自身は「伊勢新九郎盛時」出家後は「早雲庵宗瑞」と名乗っていました。

 

伊勢から北条へ改姓したのは息子の氏綱。

 

北条長綱 (幻庵:早雲の三男)の作といわれる枯山水の庭。

 

小田原攻めの時早雲寺は秀吉の本陣となりますが、一夜城が完成すると火が放たれ全焼  (//∇//)

 

現在の伽藍は江戸時代以降のものです (*´-`)

 

裏手には常緑広葉樹林が自然林のまま残っています!

 

ヒメハルゼミの大合唱は聞けませんでしたが・・・

 

幸いサルには遭遇しませんでした (^_^;)

 

ここは箱根町役場の駐車場なんですが (^^;;

 

あじさいの奥に見える赤い橋は?

 

遠くに  ゆっくりと  梅雨が来て

 

空からそっと投げた  絹の糸の雨

 

静かな街並みは  色褪せて

 

あの人を見送る道  手をふりながら

 

渡れる  渡れない  2人が名付けた橋

 

渡れる  渡れない ああ  あじさい橋

 

小さな  この傘を  開いたまま

 

欄干に  立てかければ  思い出の花

 

                                                                              

           作詞:秋元康 (AKB48のプロデューサー)

 


www.youtube.com

昭和令和の城之内早苗の共演!

 

高級旅館の女将の様なたたずまいですね (^.^)

 

国生さゆり工藤静香も探したんですが・・・

 

www.youtube.com

昭和令和石川ひとみの共演!

 

・・・・・・

 

今年65歳とは思えませんね (^^;;

 

橋のたもとで城之内女将に見送られ・・・

 

あじさい橋をひとりで渡り・・・

 

シャッターをひと押し・・・

 

駅に到着すると石川ひとみがまちぶせ (・_・)

 

「かまぼこの里」で箱根ビールでもいかが?

 

読者の皆さん・・・嘘ですからね (^.^)

 

本日もお付き合い頂き有難う御座いました m(_ _)m