なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です76 武士の手本は高句麗か蝦夷か?

今回ご紹介するのは湘南江の島春まつり ^ ^

 

頼朝役はふじさわ観光親善大使つるの剛士

 

大河の常連中井貴一鎌倉市国際親善大使ですが・・・

 

ハッキリ言って名ばかり^^;

 

武者行列の面々は鎌倉もののふ隊の皆さん (^.^)v

 

甲冑はレプリカですが一式百万円近くする様です!

kamakura-mononofu.stores.jp

今回流鏑馬を披露するのは「日本古式弓馬術協会」の方々!

www.kyubajutukyookai.com

同じ武田流でも「大日本弓馬会」とは違う組織です。

yabusame.or.jp

流鏑馬は天下泰平や五穀豊穣を祈る神事!

 

江島神社神職の先導で行軍 m(_ _)m

 

続いて射手の行軍 d(^_^o) 

 

左の女性は相撲の行事さんではありません^^

 

相模の行事さんには違いありませんが (^.^)v

 

つるの剛士ウルトラマンダイナの主役だった (_)エッ

spice.eplus.jp

おバカタレント3人組でブレークしましたが (^^)

www.hmv.co.jp

鎌倉もののふ隊は2004年に結成された歴史活動グループ。

izakamakura.jp

隊将は鎌倉智士 (本名) 氏!

 

鎌倉生まれ鎌倉育ちで、生まれも育ちも藤沢市村岡 ??

 

村岡も旧鎌倉郡に違いありませんが (^^;;

 

2023年12月24日現在1,875名の「郎党」がいるそうですが、なーまんは将門公の血を引く千葉一族なので鎌倉氏の郎党にはなりません!

 

甲冑高くて買えないし (^_^;)

 

さて・・・武士の正体とは?

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

武士とは海人族騎馬民族のハイブリッド!?

元寇も陸海で実は圧勝 (^.^)v

www.crossroadfukuoka.jp

こちらの記事はまだちょっぴり「八幡愚童訓」を引きずっている?

 

最近の学説ではハナから一騎打ちはしてない!

jbpress.ismedia.jp

元軍は短弓で歩兵が歩射!

 

日本軍は集団戦法で馬上から騎射!

 

元軍の馬は慣れない船旅のストレスで病気になり戦力外!

 

日本軍は一団となって馬上から一斉に騎射!

 

敵の副将劉復亨が負傷して元軍は撤退!

 

彼は降格処分となり、弘安の役は不参加 (^.^)v

ja.wikipedia.org

馬は想像以上にナイーブな生き物!

 

この日も慣れない海岸のせいか馬が暴れ、射手が落馬しそうになっていました!

 

藤原道長が「望月の歌」を詠んだ半年後の1019年刀伊の入寇という事件が勃発!

 

『光る君へ』でロバート秋山が演じる藤原実資が日記小右記に書き残しています!

www.yomiuri.co.jp

刀伊軍の正体は旧満州女真人でしたが、一週間足らずで撃退!

 

何故大宰府軍はこんなに強かったのか?

honkawa2.sakura.ne.jp

降伏した東北の蝦夷を俘囚と言いますが、こちらは俘囚の全国配置の状況をグラフにしたもの!

 

朝廷は俘囚を各地に移配、租税免除の上俘囚料を支払い傭兵化!

 

俘囚の戦法は短弓による騎射と蕨手刀による騎乗からの疾駆斬撃戦!

 

国造の末裔郡司富豪層が俘囚の戦法を学び武士が誕生した?

 


www.youtube.com

高句麗古墳壁画を基に再現された馬射戲(マサヒ)騎射競技大会!

komagun.jp

挨拶しているのは高麗王若光を開祖とする高麗家60代目当主で、埼玉県日高市にある高麗神社宮司の高麗文康氏。

 

高句麗蝦夷に共通するのは騎射と積石塚!

ルーツはどちらも中央アジア遊牧民 d(^_^o)

mgl-f.sakura.ne.jp

www.jcic-heritage.jp

homepage.kokushikan.ac.jp

武士の長弓は船戦を得意とする海人族の伝統で、日本刀のルーツは蝦夷の蕨手刀!

 

では、蝦夷はどの様なルートで東北にたどり着いたのか?

 

ヒントは高句麗の後裔国渤海使の航海ルートか?

www.nihonkaigaku.org

 


www.youtube.com

最後になーまんの動画をどうぞ!

たった2秒ですが (^.^)v