なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

アジアン料理を食べながら和食について考える

7月はなーまんの誕生月 (^.^)v 

 

去年はトルコ料理を食べに行きましたが・・・

 

今年はアジアンレストラン「ビートルナッツ」

www.huge.co.jp

 

2年ぶり二度目の来店になります。

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

まずはタイのシンハービールで乾杯 (^。^) 

 

後は各々好きな物を飲み食いしました!

 

アジアン料理とは?

 

日本ではタイやベトナムなど東南アジアの料理を指すことが多いですが、インド料理中国料理トルコ料理などもアジアン料理!

 

チーズやオリーブゴロゴロのサラダ ^ ^

 

そしてトルコ料理に欠かせないのがヨーグルト!

 

トルコ民族は元々遊牧民ですが、料理はペルシャ料理や地中海料理の影響を受けて進化!

 

中国、タイ、ベトナム、韓国、沖縄の料理の特徴は豚食

 

西アジアにあって、東アジアの料理にないのが乳製品

 

逆にイスラム教徒やユダヤ教徒にとって豚食はタブー

 

何故?

 

農耕民の五畜は鶏・羊・牛・馬・豚で・・・

 

遊牧民の五畜は羊、ヤギ、牛、馬、ラクダ!

 

遊牧民の五畜は皆草食ですが、豚・鶏は雑食性で人の残飯、豚は人糞まで食べます (_)エッ

 

www.youtube.com

育ってきた環境が違うから  好き嫌いはイナメナイ

ideasforgood.jp

異文化を理解する為には気を付けないと (^^;;

 

あらゆる食材を利用する中国料理に乳・乳製品が極端に少ない原因は、中国の歴史にあると思われます!

 

中国王朝の半分は異民族の征服王朝

rp.rakuno.ac.jp

 

沖縄の豚食文化も有名ですが・・・

 

元々は明から来た冊封使節団の饗応料理でした!

なぜ沖縄は「豚食文化」なのか?歴史から紐解く沖縄と豚の物語 | 沖縄復帰50周年記念~これまでの歩みと今~ | 沖縄復帰50周年 | 内閣府

 

とにかく中国人は豚肉好き d(^_^o)

 

中国の豚肉生産量は世界のおよそ半分!

ja.wikipedia.org

 

ですが・・・

 

国民一人当たりの豚肉消費量世界一は?

alote.inmybook.jp

1位韓国!2位ベトナム (_)エッ

 

昔世界史で中国古代文明黄河文明と習いましたが・・・

 

今は長江文明遼河文明などをひっくるめて「中国文明」と習うようです。

toyokeizai.net

長江文明に強い思い入れを持つ日本人は多い様ですが・・・

spc.jst.go.jp

中国人学者の見解は違う!真理は中間か?

 

ベトナムハム三種盛!注目はハノイのさつま揚げ!

www.maff.go.jp

鹿児島ではつけ揚げといい・・・

www.location-research.co.jp

沖縄のチキアギはさつま揚げの祖先か?

 

かまぼこのルーツは長江文明

 

今から約4000年前、寒冷化に伴い遊牧民族が南下!

 

華北を奪われた畑作畜産の民が南下して稲作漁撈民と融合!

 

倭人は併呑(融合)を拒んだ稲作漁撈民の末裔か?

 

華南地方にいたタイ族は、漢族に押し出される様に南下。

 

13世紀頃にはスコータイ王朝が成立しました。

 

インド料理中国料理の融合!

 

タイでは乳の代りにココナッツミルクが多用されます。

 

和食から肉食が消えたのは仏教の影響?

 

他の仏教国で肉食が禁止されているのは僧侶のみ!

ja.wikipedia.org

「山くじら」とはイノシシの事!

 

江戸の街では「ももんじ屋」が大繁盛 (^.^)v

 

六七五年天武天皇は「肉食禁止令の詔」を発し、牛、馬、犬、猿、鶏の肉食を禁じますが・・・

 

シカやイノシシは含まれていません!

www.maff.go.jp

肉食って遊んでないで一粒でも多く米を貢げ (`∧´)/

 

これが本音か?

www.shiga-miidera.or.jp

「日本人は牛肉は食べないが好む」

president.jp

宣教師が書き残したこの難解な文章を、どう理解したら良いのでしょうか???

 

和食には裏メニューがある様です(^_^)