なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコハマぶらぶら35 「いずも」に乗って思うこと

拙ブログは元々イベントブログ (^_−☆

ところが去年・・・ (−_−)

f:id:na-mansan:20210509124912j:plain

春節はやっぱ中華でしょ?」を企画した途端!

武漢パンデミック発生 Σ( ̄ロ ̄lll)

間髪入れず横浜にコロナ客船が来港!

f:id:na-mansan:20210509125030j:plain

当時の橋本厚労副大臣は腰に消毒液をぶら下げ陣頭指揮を取りましたが

厚労省の職員もコロナに感染!

しかし自衛隊員の感染はゼロでした (^_^)v

f:id:na-mansan:20210509125212j:plain

自衛隊は「有事」のプロ!

国民の生命を守るのが使命!

今回は国防=防災という観点でお送りしますm(_ _)m

f:id:na-mansan:20210509125706j:plain

2018年の横浜開港祭に海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が特別参加!

母港は横須賀、横浜大桟橋に横付けされるのはとても珍しいです。

f:id:na-mansan:20210509125807j:plain

しかも今日は一般公開日(^_^)v

実際に乗船し見学できるのです!

2時間待ちだそうですが(^_^;)

f:id:na-mansan:20210509125912j:plain

いずも型護衛艦はヘリコプター搭載護衛艦 ^_^

手術室も完備していて、救急処置後病院に搬送可能!

熊本地震の時も救援活動を行ったようです ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20210509130036j:plain

奥に見える氷川丸は戦時中、病院船として活躍しました。
東日本大震災後、病院船の保有も議論された様です。

 
まだこの時は見学の行列に並ぶか、迷っていました (^_^;)

f:id:na-mansan:20210509130144j:plain

いずものトイレは使用不可!
 
待ち時間を入れると4時間近く我慢できるか(^_^;)
 
我慢します!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

f:id:na-mansan:20210509130309j:plain

2018年の初夏、マスクしている人などほとんどいません。
 
マスクなしで何時間も三密状態 (・_・)エッ
 
今なら考えられませんね (^_^;)

f:id:na-mansan:20210509130425j:plain

ヘリコプターの格納庫から巨大エレベーターを使い・・・

一気に飛行甲板へ\^_^/

f:id:na-mansan:20210509130535j:plain

音も振動も、全くない!

あちこちから、一斉に歓声が\^_^/

f:id:na-mansan:20210509130648j:plain

マニアの質問に丁寧に答えたり記念撮影をしたり、至れり尽くせり。
 
護衛艦は国民を護衛するから護衛艦
 
そう信じたいと思います・・・

f:id:na-mansan:20210509130821j:plain

実際、東日本大震災で最も人命を救ったのは自衛隊
 
ここでクイズです?
 
大雨で堤防が決壊!激流の中取り残された人々!
片方は電信柱にしがみつき、片方は2階のベランダに!
 
どちらを先に助けますか?
冷静な判断と迅速な決断が必要なのが有事!
 
メディアはこぞって賞賛しましたが・・・
 
遭難者がもっと大勢の場合どうなっていたか?

f:id:na-mansan:20210509131159j:plain

いずも見学も終わり、ふたたびメイン会場へ ^_^
 
もう夕暮れ時が近づいています・・・

f:id:na-mansan:20210509131313j:plain

石段に腰を下ろし本日のビールを頂きますm(_ _)m

もうトイレの心配もありませんし ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20210509131400j:plain

最後は三等海曹はまにゃんとクロネコさんの競演!

イズモとヤマトどちらがお好みですか?