なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です53 北条氏とは何者なのか?

あけましておめでとうございます^_^

f:id:na-mansan:20220101210148j:plain

今年の大河の主人公は北条義時 (^_^)v

小栗旬なら知っているけど・・・

北条義時ってだれ?


www.youtube.com

そういう方々、宜しければご一緒に、ドラマの予習を致しましょう (^。^)

f:id:na-mansan:20220101210418j:plain

源氏の聖地は鶴岡八幡宮ですが・・・

北条氏の聖地は江島の岩屋洞窟になります。

f:id:na-mansan:20220101210637j:plain

江島神社の奥津宮の竜宮、

その地下に延びる岩屋洞窟!

そこが江島信仰発祥の地!

f:id:na-mansan:20220101210757j:plain

源頼朝の妻北条政子と弟の義時の父親、北条時政が21日間岩屋洞窟に参籠して『子孫繁栄』を祈願していると・・・

満願の日に赤い袴姿の美女が現れ・・・

f:id:na-mansan:20220101210938j:plain

お前の子孫は日本の主となって繁栄する・・・

ただし!

正しい行いをしなければ7代以上続かない!

そう告げると全長60mの大蛇となり (・_・)

f:id:na-mansan:20220101211126j:plain

海中に消えていき・・・

大きな鱗を三枚残していった!

時政は大いに喜び、

ミツウロコを家紋にしたそうです。

f:id:na-mansan:20220101211300j:plain

『源氏は東、平氏は西』一般的にそう言われていますが、清和源氏発祥の地は大阪の河内で、桓武平氏発祥の地は関東!

f:id:na-mansan:20220101211420j:plain

「新皇」と称して、関東の独立を宣言した平将門を討伐した褒美として、従兄弟の平貞盛は都に戻って軍事貴族になり・・・

f:id:na-mansan:20220101211508j:plain

その分家筋が平清盛等の伊勢平氏になります!

桓武平氏の御本家は鎌倉の領主でもあった・・・

平直方(たいらのなおかた)の一族!

f:id:na-mansan:20220101211715j:plain

平直方は一族平忠常が起こした反乱を鎮圧出来ず、家人だった河内源氏源頼信があっさり鎮圧してしまいます (^-^;

 

面目丸つぶれの直方は・・・

f:id:na-mansan:20220101211841j:plain

源頼信の息子を娘婿にし外孫の源義家が鎌倉を相続!

坂東平氏の多くが義家の家来に!

北条氏は直方の子孫と自称しています(^_^)v

f:id:na-mansan:20220101212010j:plain

北条氏は、一時親戚の源氏が領主になったけど、鎌倉は元々僕達の領地!
と言いたいのでしょうが・・・

坂東平氏の多くは土着の豪族が、桓武平氏のお種を頂戴して、生まれた子供に平氏を名乗らせたと考えています。

f:id:na-mansan:20220101212141j:plain

因みに、なーまんも桓武平氏の末裔で、先祖は鎌倉幕府御家人 (^_^)v

 

歴史学者磯田道史氏によると、日本の家系図はハナから疑ってかかるものだそうですが (^_^;)