なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です54 白旗神社の義経伝説

f:id:na-mansan:20220109113858j:plain

年中オメデタイなーまんですが (^。^)

前回は幸先(さいさき)参りで今回が初詣ネタ ^_^

※幸先参りとは初詣の混雑を避ける為、年越し前に参拝すること

f:id:na-mansan:20220109114041j:plain

コロナ以前は晦日の大祓いに参加していました。

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

去年は1月7日に相模一之宮寒川神社に初詣!

今は参拝者を分散する為節分前まで「初詣」なんだそうです。

f:id:na-mansan:20220109114541j:plain

今年は小田急江ノ島線藤沢本町駅から徒歩4分。

白旗神社に行ってきました!

御祭神はご存知、源義経 (^_^)v

f:id:na-mansan:20220109114656j:plain

首実検の後片瀬海岸に捨てらた義経の首が、5km上流のこの地に流れ着いたのだそうです。

正月早々暗—い伝説ですが、義経にとって相模の國はアウエーの地!

鎌倉で活躍するのはむしろ静御前

f:id:na-mansan:20220109114826j:plain

鎌倉に護送された静御前は赤ん坊を殺され、御家人達に舞いを披露するよう命じられますが・・・

命がけで義経を慕う歌を歌い・・・

「あっぱれ!見直した!」

と、北条政子に絶賛されたそうです ( ̄▽ ̄)

あくまでも伝説ですが・・・


www.youtube.com

義経源平合戦随一のスーパーヒーローですが、御家人達にとっては困った総大将だったようです。

f:id:na-mansan:20220109115143j:plain

一ノ谷では義経を手本にせよ!」さっそうと崖を降ったものの途中でビビリ (・_・)

弁慶共々立ち往生 (−_−)

「こんな崖三浦半島じゃ普通〜♫」

と、スイスイ降りる佐原義連を見習い、何とか無事に逆落としは成功 (^_^)v

f:id:na-mansan:20220109120856j:plain

屋島では必死に固辞する那須与一を怒鳴りつけ「ならばこの義経が!」とは決して言わず (^-^;

命がけで扇の的を狙わせます Σ( ̄ロ ̄lll)

f:id:na-mansan:20220109121138j:plain

遥か沖に浮かぶ舟の上でゆらゆら揺れる、扇の的を射抜ける筈はない!

何て素晴らしい挑発〜♫

と、タカをくくっていた平家の目論みは裏目に ( ◠_◠ )

でも、もし的を外していたら (−_−)

f:id:na-mansan:20220109121315j:plain

奥州から付き従って来た佐藤継信が、自分の楯となって討ち死にした時は涙を流した義経ですが・・・

「身の安全を保ちながら敵を滅ぼすのが良い大将」という梶原景時の言う事にも一理あると思います。

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

f:id:na-mansan:20220109121622j:plain

白旗神社が最も華やかなのは義経藤」が咲き誇る子供の日の頃!

東北や北海道には義経北行伝説」が伝わり、海を渡ってジンギスカンになったとさえ言われています。

f:id:na-mansan:20220109121747j:plain

藤原秀衡の遺言通り義経を総大将として鎌倉と戦っていたら?

それが東北人の思いかもしれません ( ̄ー ̄)  

本当に生きていた可能性も無きにしもあらず!

f:id:na-mansan:20220109122005j:plain

なーまんの先祖は頼朝様に従い奥州に出陣!

藤原氏から分捕った土地を恩賞として拝領!

もし義経と戦っていたら討ち死にしたかも?

何するか分かりませんから (^_^;)

あくまでも御家人目線のなーまんでしたm(_ _)m


www.youtube.com