なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

鎌倉党物語1 梶原景時正義の味方!鎌倉党は悪役なのか?

GW、江ノ電は大混雑でしたが (−_−)

モノレール大船行きはガラガラ (^_−☆

当家の怪しい家系図によると先祖は桓武天皇m(_ _)m

桓武天皇の孫又は曾孫 ←この時点で既にアヤフヤ (^_^;)

平高望が4人の息子と関東に土着 ^_^

長男国香の子孫が平清盛や北条氏!

三男良将の息子が平将門で・・・

後から来た五男良文の子孫がなーまん!

千葉、上総、畠山、三浦、大庭、梶原、長尾、土肥も、平良文の子孫!

「鎌倉殿の13人」でお馴染みのメンバー (^_^)v

しかし・・・

畠山や三浦はイケメンなのに・・・

何で大庭や梶原は悪役顔のオッサンなの?

鎌倉党は悪者なのか ( ̄ヘ ̄)

湘南深沢駅周辺の地名は「梶原」

梶原、長尾、大庭、俣野等を鎌倉党といい平家全盛の時代、リーダーは大庭景親でした。

仏行寺裏山の源太塚は、景時の嫡男梶原景季の供養塚。

谷を挟んだ鎌倉山には妻しのぶをしのぶ、しのぶ塚が!

梶原一族は、地元では愛されているようです。

www.youtube.

大河ドラマでは、義経が一言ふれただけでしたが、梶原景季と佐々木四郎高綱の「宇治川の先陣争い」平家物語の名場面のひとつ!

www.manabu-oshieru.com

生きているのは子供のため!

源太を討ち死にさせて、生きていられるか!

景季を救うため、敵陣に切り込む梶原景時

 


www.youtube.com

義経が主役の場合景時が敵役ですが、この演目では梶原景時が主役で、敵役は大庭景親と弟の俣野景久 (・_・)

俣野景久は緑の着物に赤ら顔の嫌らしい男!

遊行寺を寄進した俣野景平のご先祖様?

梶原の川向うは藤沢市

平良文が京都から分霊してきた御霊神社や日枝神社、居城と伝わる村岡城址には子孫と称する、東郷平八郎元帥の甥が建てた石碑がありますが、地味なのでカット(^-^;

maps.apple.com

二伝寺には平良文、忠光、忠通三代の塚と、坂東平氏家系図を刻んだ石碑があります。

遅れて来た妾の子良文を、親身に世話したのは将門の父良将!

平将門の乱の後、良文は将門の領地を継承し、千葉県に引っ越した様です。

因みになーまんは、良文の子忠頼と将門の次女春姫の子孫!

か?も・しれません (^_^;)

 

坂東平氏家系図は多数あり、どれが本当か不明!

 

家系図に限らず古文書は何時、誰が、何の目的で書いたか見極める事が大事だと思います。

 

バスに乗って、旧東海道の宿場町「藤沢宿」へ!

平安時代末この辺りは大庭一族の領地でした。

伊勢山の西側は伊勢神宮御料地「大庭御廚」でした。

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

鎌倉に送られた義経の首は、首実検のあと片瀬の海に捨てられますが、境川を五キロさかのぼり、藤沢に漂着!

こちらの井戸で洗い清められ・・・

白旗神社に祀られました。

義経にとって鎌倉は完全アゥエーの土地ですが、旧大庭領(藤沢茅ヶ崎)は違うようです。

コロナで自粛していた「牛若祭」も解禁 ^_^

エイサーは沖縄の盆踊り

「遊行の盆」が復活したら、是非参加してほしいですね ( ◠_◠ )

そして、阿波踊りとジョイントコンサート!

遊行寺ライブをしていた上々颱風にも復活してもらって (^_−☆


www.youtube.com

ただひとつの歌を〜歌うために生まれた〜♪
 
昔、この歌を聴きながら沖縄にお出かけしたなーまんですが、
あらためて聴くとふたつめの歌方が好きかも ( ◠_◠ )