なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

日本全国まちおこし! 千葉市主催の千葉氏サミット?

秩父・藤沢に続き今回は千葉 d(^_^o)

 

千葉と湘南の知られざる“絆”とは?

 

そして佐賀相模の意外な繋がりとは?

 

全国で懸垂式モノレールを運行しているのは?

 

千葉モノレールと湘南モノレールのみ!

 

上野動物園モノレールは長期運行休止中。

 

相模国一宮寒川神社は全国ただ一社?

 

実は千葉にも寒川神社(_)エッ

chiba-samukawa-jinja.or.jp

 

御浜下りという浜降祭そっくりの祭りも!

www.chigasaki-kankou.org

 

相模国一宮寒川神社の御神徳は八方除で・・・

 

天体観測に使う 渾天儀(こんてんぎ)がシンボル!

 

占星術で運気を引き寄せる御祈祷か?

 

妙見本宮千葉神社の御神徳も八方除

 

妙見様は九星術・易学の祖神(おやがみ)

 

社殿は1945年7月7日の七夕空襲でほぼ全焼!

 

今の社殿は鉄筋コンクリート製です (^^;;

 

手前の鳥居は境内社千葉天神の鳥居。

 

神社なのに鳥居がない (^_^;)

 

妙見信仰は中央アジア遊牧民の星信仰、中国道教の星信仰、インドの菩薩信仰などが習合した、エキゾチックな信仰です。

 

起源を辿れば古代ローマやシュメール文明まで繋がるか?

 

脳が疲れてきたので一休み (^^;;

 

ここは千葉市亥鼻公園内の茶店「いのはな亭」

 

奥に見える天守千葉市郷土博物館です。

 

一見なんの変哲も無い団子ですが・・・

 

大きくて柔らか、添加物の一切ない名物団子!

 

茹で落花生が付くのが千葉らしい (^.^)v

 

「鎌倉殿の13人」や「ちい散歩が取材に来るのは分かるけど、茶店になぜ「酒場放浪記」が取材に?

bs.tbs.co.jp

「ジャズホルモン八平」の回で立ち寄った様です^ ^

 

さて千葉市郷土博物館3階にやってきました。

 

ここで千葉氏と妙見信仰について学びたいと思います。

 

桓武平氏の祖、平高望の五男「村岡五郎平良文」は 優しい風貌の勇将であったとWikipediaに書いてありました!

 

子孫の千葉氏が描かせた絵ですが (^_^;)

 

良文の子孫、秩父平氏の分家の渋谷氏の分家東郷家の末裔、東郷平八郎元帥の若い頃の写真を見ると、結構イケメンですね ^ ^

※ 手前味噌になるのでなーまんの写真は不掲載 m(_ _)m

 

平清盛の先祖で良文の兄平国香は、甥将門の領地を横領した上、群馬の染谷川で良文と将門を殺そうとしますが・・・

 

危機一髪のところで「羊妙見菩薩が現れ・・・

 

空から剣の雨を降らせて二人の窮地を救った (^.^)v

 

将門の遺領を相続した千葉氏の家伝書ですから・・・

「染谷川の戦い」はフィクションだと思いますが ^ ^

 

群馬の多胡郡を本拠に秩父の鉱山開発をしていた 渡来氏族「羊氏」を配下にしたという事だと思います ^ ^

 

羊一族を配下に従えた良文は “相模の賊” を平定し、本拠地を熊谷市村岡から藤沢市村岡に移し・・・

 

平将門の乱の時分は鎮守府将軍として東北の蝦夷と戦っていた為、乱に巻き込まれる事もなく・・・

 

良文の子孫達は鎌倉幕府成立の原動力に!

 

石橋山で大敗した頼朝に味方し、北条との関係も良好だった千葉氏は日本全国に勢力を拡大!

mainichi.jp

2016年千葉開府890年を記念し千葉氏ゆかりの11市町村が集まり、第1回千葉氏サミット開催。

www.chibanippo.co.jp

 

2021年第3回千葉氏サミット開催!

www.city.chiba.jp

千葉氏クイズに正解して各地の名産品をGETしよう~♪

 

今回注目は元寇の時出陣し、そのまま土着した九州千葉氏!

 

名産品は村岡総本舗の小城羊羹

muraoka-sohonpo.co.jp

 

村岡?

 

もしや・・・良文の子村岡忠光の縁者か?

 

www.saga-otakara.jp

やはり消息不明だった相模国村岡氏の末裔の様です!

 


www.youtube.com

サガテレビがニュースで流した「千葉氏子どもサミット」の模様!

www.sagatv.co.jp

なーまんも小城市の小学生と同じ気持ちになりました (^^)

 

村岡総本舗の小城羊羹を早速ネットで購入 (^.^)v

item.rakuten.co.jp

 

次回の更新は2024年1月1日の予定です ^ ^

今年一年、ご訪問頂きありがとうございました。

来年も宜しくお願いします m(_ _)m