なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

鎌倉百八景64 鎌倉の紅葉&実朝暗殺と曽我と蘇我?

ちょっぴり以外ですが・・・

 

鎌倉大仏のある高徳院は、紅葉の隠れた名所!

頼朝時代は、京都を手本にしましたが・・・

 

北条時代の鎌倉の手本は南宋や奈良!

 

一番人気の紅葉の名所は、お向かいの長谷寺

話は変わりますが・・・

 

奈良県「ご当地鍋」牛乳入りの飛鳥鍋!

www.maff.go.jp

7世紀以降「肉食禁止令」が度々出され、貴族達は次第に肉を食べなくなりますが、しばらく牛乳や乳製品の「蘇」を摂取していた様です。

因みに神奈川県のご当地鍋は牛鍋とシシ鍋!

 

牛鍋が普及するのは文明開化以降ですが、シシ鍋は実朝も和田っちの家で呼ばれてましたね (^.^)

 

シシケバブシシは金串という意味!

山幸彦は肉食系男子だったと思いますが、京都の貴族達は肉食を穢れとして忌み嫌い農民達まで草食系に「品種改良」しようとしましたが・・・

https://www.mealtime.jp/shokublog/naohashi/2019/04/post-257.html

 

小野小町肉食系女子だった?

president.jp

殺生を生業とし肉を喰らう武士は卑き下郎!

 

神聖な拝賀式に穢れたお前達は参列させん!

 

中門の外で控えておれ (*Д´)

愚管抄によれば、北条義時ら武士達は雪の降り積もる回廊の中で待機させられ、松明を持った源仲章に先導され、実朝と公卿達は石段を登り上宮へ!

 

当時の鶴岡八幡宮には石段の下にも回廊が!

 

拝賀式の警護責任者は北条義時ですが・・・

 

中門から先に武士は入れませんでした(_)

 

そこにいたのは鶴岡八幡宮別当公暁ʕʘ‿ʘʔ

 

そして、寺僧として飼い殺しにされていた平家の子弟達刃を手にして待ち構えていたのでした・・・

実朝達が殺されたのは愚管抄では石段の下、百錬抄では社殿の中。

 

実は公暁には竹御所という妹がいました!

ja.wikipedia.org

政子が上洛した目的は、孫娘の婿探しと思われます。

 

竹御所は29歳の時13歳の第4代将軍藤原頼経に嫁いでいます。

 

竹御所と後鳥羽の御子が結婚したら、公暁は?

 

当時曽我兄弟の仇討ちは美談として語り継がれていました!

 

親の仇を討ち、北条の悪事を暴けば?

そして三浦義村の脳内は・・・

 

北条義時蘇我入鹿

 

藤原鎌足三浦義村 だったかも(^.^)

 

実朝暗殺事件の前年9月13日、八幡宮の宿直警備をしていた武士が、少年達に暴行されるという事件が起きます。

 

主犯格は公暁の弟子で、三浦義村の息子の駒若丸!

駒若丸は即刻謹慎処分!

義村が拝賀式を欠席したのもその為か?

 

問題はそれを契機に八幡宮の宿直警備が廃止され、拝賀式当日、上宮まで上がれたのが高位の文官だけになった事。

実朝暗殺事件の後、四人の僧侶が追放処分になっていますが、その内三人は北条氏の推薦で寺僧になった、平家の子弟!

 

彼らにとっては実朝も公暁も、仇に違いはありませんね (^^;;

北条泰時御成敗式目「仇討ち禁止」を明記したのは、実朝暗殺事件に遭遇したからかもしれません。

 

命懸けで治安を守ってきたのは俺達武士!

 

北条義時はそれを知らしめたかったのか?

 

やはり承久の乱は不可避だったか・・・