なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です71 夏休み自由研究は「江の島縁起絵巻」

江の島から観た夕暮れ時の富士山。

 

手前の岩礁は、故郷茅ヶ崎のシンボルえぼし岩

 

ハァ 俺らがの方にも出掛けて来いや

 

        カールの歌 by 三橋美智也

 

夕焼け空が マッカッカ 

 

とんびも今日は盆休み ホーイのホイ

 

いいもんだな故郷は 娘も揃った盆踊り

 

       夕焼けとんび&替え歌&カールの歌

 

それにつけてもおやつはカール〜♪

 

ということで・・・

 

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

なーまんは、今年も安近短 ^o^

 

ここはJR辻堂駅前のテラスモール湘南

shonan.terracemall.com

駐車料金一時間無料 (^.^)v

 

千円買い物すると二時間無料!

 

こちらは3F潮風キッチン。まだ10時過ぎなので・・・

bairan-tougen.jp

後で梅蘭焼きそば杏仁豆腐付を食べて帰ります。

 

テラスモールの斜向かいここはココテラス8階「藤澤浮世絵館」

 

江ノ島の浮世絵を中心にコレクション多数!

fujisawa-ukiyoekan.net

しかも入場無料で写真撮影もOK (^.^)v

 

江戸時代、庶民も旅行を楽しむ様に・・・

 

当時旅行は禁止でしたが神社仏閣巡りは例外!

 

江戸の町人たちは旅行が大好きでした ^o^

 

「入鉄砲出女」と言われた時代・・・

 

女性の旅行は厳しく制限されていた筈ですが・・・

 

浮世絵には結構女性の姿が!

 

霊場だった岩屋付近にも女性達の姿が!

 

右脇には座って酒盛りする男達の姿が!

 

まさに物見遊山 \(^-^ )

 

しかし、江戸時代以前の江島は限られた者だけが渡れる聖地でした!

 

江の島縁起絵巻は江の島の成り立ち描いた絵巻物語!

 

五頭龍と天女のお話は何度か記事にしましたが・・・

 


www.youtube.com

enoshimajinja.or.jp

アニメと漫画をご用意しましたので、宜しければご覧下さい。

harady.com

宜しければこちらもどうぞ!

 

前半はヤマタノオロチ後半はアメノウズメと夫婦になった後、謎の死を遂げるサルタヒコのお話に似てますが・・・

 

一切の煩悩や罪も取り除く吉祥天の信仰も習合!

 

五頭龍は死後「龍口山」という山になりますが・・・

 

龍口明神社に合祀されているのは、神武天皇のお母上玉依姫命

 

玉依姫命龍神の統括者だそうですが・・・

 

弁天様と習合したのは市寸島比賣命では???

 

福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神という事ですが・・・

https://munahaku.jp/wp-content/themes/munahaku/img/kiyou/vol08b/pdf/2016_kiyo_no2_01.pdf

北部九州の宗像神と関連神を祭る神社の解析宗像神信仰の研究(2)―

 

こちらの論文のP14〜15によると宗像神と玉依姫の信仰圏には、ハッキリした棲み分けがある様です!

 

宗像族阿曇族は、出自の異なる海人族

 

長くなりそうなので本日はここまで (^.^)v

 


www.youtube.com

商品名をやたら連呼しますが、宜しければお聴きください。

 

実はカール、東日本では2017年に販売終了!

 

あと、和田アキ子バージョンは初耳 (-; )