なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

鎌倉百八景69 奇祭!面掛行列の異形の面々とは?

鶴岡八幡宮の「流鏑馬」に続き・・・

 

下御霊神社の「面掛行列」も復活 (^^)v

 

面掛行列の主な顔ぶれは?

 

(じい) (おに) 異形(いぎょう) 鼻長(はななが) 烏天狗(からすてんぐ) (おきな) 火吹男(ひよっとこ) 福禄 (ふくろく)

 

そして・・・

 

妊婦姿の阿亀 (おかめ) ^o^

 

別名『はらみっと行列』と言うのは・・・

 

妊婦姿の阿亀が主役だから ( )

 

後に付き従うのは天女姿の女(とりあげ)

 

天女と言っても扮しているのは男 (^^;;

 

妊婦姿の阿亀 (おかめ)も男 (^_^;)

 

阿亀のお腹をさすると安産の御利益 ^ ^

 

子のない夫が阿亀の役を務めると・・・

 

子宝に恵まれるそうです(^_^)

 

ちょっとワイルド系?

 

長身イケメンのお囃子と・・・

 

人きわゴージャスな衣装を纏った長身の猿田彦に先導され、異形の面々が練り歩くわけですが・・・

 

この奇祭にまつわる伝説によると・・・

 

当時『非人』と呼ばれていた人々が面をつけ、非人頭の娘のもとへ通う頼朝の警護をしたのが祭の由来!

 

頼朝が非人頭の娘を身籠らせた (_)エッ

 

頼朝の弟範頼の生母は遊女という説と、池田宿の有力者(長者)の娘という説がありますが・・・

 

頼朝のお相手も佐助稲荷の辺りにあつた「製鉄所」のオーナーの娘 ではないか?

 

いわゆる有徳人?(家康の先祖も実は有徳人?)

www.historist.jp

当時の良民は米を作り年貢を収める人々!

 

日蓮が賎民の子と公言していたのは、父親が没落して漁師をしていたから!

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

漁師が賎民なら人殺しが生業の武士は?

 

ボク達「民」じゃないもーんだ〜♪

 

年貢払わんと鼻削ぐぞ オラ (*`∧´)

 

なーまんは泣く子も黙る地頭の末裔ですが・・・

 

今は必死に納税しています (~_~;)

 

脱税すると追徴課税を徴収されますから ^^;

 

日曜劇場「VIVANT」の乃木一族代々奥出雲でタタラ製鉄を営んでいましたが、実は由比の長者も出雲出身 (・_・)エッ

 

稲村ヶ崎は砂鉄の産地 d(^_^o)

watanabekats.com

鎌倉はいにしえより刀剣の産地 (^.^)v

www.sword-masamune.com

 

そして虚空蔵菩薩は元々鉄の神 (_)エッ

kamakura8.blogspot.com

 

阿亀 (おかめ) は製鉄所のお嬢様で、火吹男(ひよっとこ) は製鉄所の職人か?

 

古語拾遺」によりますと・・・

 

筑紫忌部伊勢忌部の祖神は天目一箇神(あめのまひとつのかみ)

 

下御霊神社の祭神鎌倉権五郎景政も矢傷を負って片目でした (・_・)エッ

 

 

次回は火吹男(ひよっとこ) の職場を探訪か?