なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

富士箱根伊豆11 北条氏はアタ族? カモ族??それとも?

f:id:na-mansan:20220220001922j:plain

熱海の伊豆山神社は縁結びのパワースポット!

源頼朝北条政子がデートして結ばれたから?

それだけではありません (^_^)v

f:id:na-mansan:20220220002147j:plain

伊豆山の地底には紅白の龍が横たわり・・・

紅い龍が火を、白い龍が水を吐いて温泉に!

f:id:na-mansan:20220220002234j:plain

海岸近くの「走り湯」まで800段以上の階段が続いているそうです!

登ったのは170段ちょっとですが (^_^;)

f:id:na-mansan:20220220002326j:plain

本殿から本宮までは片道1時間の山道!

日が暮れてしまうのでパス (^。^)

また機会があれば (^_^;)

f:id:na-mansan:20220220002424j:plain

さらにさらに〜♫

龍の胴体は20キロ離れた箱根まで続き(・_・)エッ

芦ノ湖の湖底に仲良く尻尾をつけているそうです^_^

f:id:na-mansan:20220220002515j:plain

伊豆には「伊豆神話」があります(^_^)v

出雲神話」のパクリだろ〜( ̄▽ ̄)

そういう面もあるかもしれませんが ( ◠_◠ )

f:id:na-mansan:20220220002637j:plain

オオクニヌシ=アタ族
コトシロヌシ=カモ族
スサノオ=フヨ族

伊豆神話と対馬神話を眺めているとそんな気がするのです。

※あくまで個人的仮説です。

f:id:na-mansan:20220220002947j:plain

近所のMOA美術館の写真を混ぜながら、いつもの様につぶやきますので、宜しければ御覧下さいm(_ _)m

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

伊豆半島に上陸したカモ族は、先住のアタ族から半島の南半分と伊豆諸島を奪い、相模灘を横断!

f:id:na-mansan:20220220003431j:plain

千葉の鴨川を経て香取の海へ!

鹿島神宮は多氏、香取神宮忌部氏の神社!

最終的に藤原氏の神社になりますが、その前にヤマトタケル「交渉」にやって来ましたね (−_−)

f:id:na-mansan:20220220115635j:plain

古語拾遺によりますと、   忌部氏の祖神アメノフトダマはタカミムスビの子で、アメノウズメはフトダマの娘!
「天の岩戸」の神事を仕切ったのはフトダマで藤原氏の祖神、アメノコヤネ祝詞を唱えただけだそうです!
知らんけど ( ◠_◠ )

f:id:na-mansan:20220220003630j:plain

対馬国一之宮「海神神社」は伊豆山に鎮座し

ichinomiya.gr.jp

壱岐島には「阿多彌神社」が!

genbu.net

平安時代宮中で亀卜を掌る卜部は、伊豆から5名、壱岐から5名、対馬から10名と、定員が決まっていました!

f:id:na-mansan:20220220004408j:plain

記紀によりますと、神武天皇の母方は代々海神族で、コノハナサクヤヒメの別名はカムアタツヒメ!

f:id:na-mansan:20220220004556j:plain

日本書紀先代旧事本紀によると、二代綏靖天皇と多氏の祖の母は事代主の娘!

つまり鴨族の娘!!

祟りに怯えた崇神天皇が探し出したオオタタネコの子孫は「鴨君」になりました ^_^

f:id:na-mansan:20220220005040j:plain

www.ishikiri.or.jp

こちらの神話によりますと・・・

鳥見長髄彦縄文人???

私には鴨族の王が征服者に妹を差し出したように思えますが???

f:id:na-mansan:20220220005657j:plain

神話の登場人物は白い上着に白いズボンで靴を履いていますが???

魏志扶余伝」には

衣尚白 白布大袍袴 履革踏

大きな白い上着と袴で革靴を履く

と書いてあります。

魏志倭人伝倭人とは全く違いますね (・_・)

f:id:na-mansan:20220220010141j:plain

何故オオクニヌシがアタ族なのか?

「龍蛇神」ことセグロウミヘビが登場しますので、

蛇の嫌いな方はご注意ください!

http://kiwarabi.html.xdomain.jp/izumoumihebi.pdf

 

弁才天市杵島姫命 が習合したのも分かります。

アタ族はインダス文明の末裔か?

f:id:na-mansan:20220220010739j:plain

北条氏の母方の先祖はアタ族? カモ族?

近所に來宮神社がありますが・・・

kinomiya.or.jp

御祭神
日本武尊(やまとたけるのみこと)
五十猛命(いたけるのみこと)
大己貴命(おおなもちのみこと地主神?

相模の仇敵ヤマタケだと〜(*`∧´)/

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

クールダウンの為次回は話題を変えますm(_ _)m