なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

謹賀新年2024 正月は何故おめでたいのか?

あけましておめでとうございますm(_ _)m

 

本年も「幸先良い」新年を願い・・・・

 

「幸先詣」でスタートですv(^_^o)

 

年中オメデタイなーまんですが・・・

 

正月は何故おめでたいのか?

 

とんちで有名な一休さんによると・・・

 

門松や 冥土の旅の 一里塚 

      めでたくもあり めでたくもなし

 

さらに一休さんは、空前絶後の行動に (^_^;)

crd.ndl.go.jp

資料により「門松や」が「正月や」や「元旦や」に変わるので、どこまでホントかわかりませんが (^.^)

 

正月がおめでたいのは何故か?

 

昔は「数え」で皆揃ってお正月に年を取ったから?

 

合同誕生祝いみたいな感じでしょうか (^.^)

 

國學院大学の先生が次の様なコラムを書いています。

www.kokugakuin.ac.jp

正月は「一年を生き抜く生命力や幸運を与えてくれる、年神様を盛大に招くための行事」だそうです。

 

家族揃って自宅や氏神様を祀った近所の神社にこもり、年神様の来訪を待つ!

 

それが元旦の過ごし方でした!

 

「事始め」は2日以降が良いそうです。

 

元旦にブログの更新してしまいましたが ^^;

 

去年の1226日無事幸先詣を終え、江の島の頂上で名物の「たこせんべい」食べました (^.^)

www.murasaki-imo.com

興味のある方はスクロールしてご覧ください m(_ _)m

kojikin.air-nifty.com

グルメ漫画界の大御所ビック錠先生のお友達、コージ菌さんもオススメ!

 

江島神社参道の本店は、いつ行っても行列ができていますが・・・

 

平日の江の島頂上店ならこんな感じ (^^)v

 

混んでる方が活気があって良い!

 

そういう方もおられるでしょうが(^_^)

 

アニメの一休さんはカワイイ小僧さんでしたが・・・

リアルな一休宗純「超偏屈じーさん」(^^;;

それでも、多くの弟子や信者が集まったそうです。

 


www.youtube.com

正月といえば初笑い ( )

 

44年前の漫才ですが、宜しければご覧ください。

 

ぼやきもユーモラスなら素直に聞ける?

 

 

ということで・・・

 

本年も宜しくお願いしますm(_ _)m