なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

春節はやっぱ中華でしょ? 春節ランタンオブジェ2024

先月のお正月は太陽暦 (新暦) のお正月 ^ ^

 

中国の春節太陰太陽暦 (旧暦) の正月 (^.^)

 

明治5年まで、日本の正月も旧正月でした!

 

新暦「新春」はまだ大寒前ですが・・・

 

旧暦の「新春」立春の前後 (・_・)

 

なんでこんなにややこしいのか?

 

太陰とは天体の月のこと。

 

月が地球をまわる周期は約29.5日で・・・

 

地球が太陽をまわる周期は約365.24日!

 

太陽暦は4年に一度閏年を設けて調整しますが・・・

 

太陰太陽暦閏月を設けて季節と暦のズレを調整!

 

季節は公転軌道上の地球の位置で決まるのです!

eco.mtk.nao.ac.jp

月は大きくて目視しやすく月日を数えるのには便利ですが、月の運行で季節を把握する事はできません!

 

だから太陰太陽暦 d(^_^o)

 

ややこしくて脳が疲れますね (^_^;)

 

今回ご紹介している春節祭ランタンオブジェは、新暦の2月1日から24日まで開催されますが・・・・

www.chinatown.or.jp

 

春節太陰太陽暦(旧暦)で開催されます!

 

2020年は1月25日(土) 2021年は2月12日(金)

 

2022年は2月 1 日(火)   2023年は1月22日(日)

 

そして2024年は210日(土)が元旦 d(^_^o)

 

ここでちょっとシリアスな話 m(_ _)m

 

2類から5類に移行して以降、コロナの話題がめっきり減った気がしませんか?

 

ダイヤモンド・プリンセス号が横浜港に再入港したのが4年前の2月3日。

 

春節の真っ最中でした!

www3.nhk.or.jp

 

結局、東京オリンピックは延期となり・・・翌年、無観客で開催 (*´-`) 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

なーまんは海岸から観戦しましたが (^.^)v

 

中華街でも2021年には獅子舞や龍舞、皇帝衣装のパレードなどの催し物が見送られ、代わりに開催されたのがこのランタンオブジェ!

 

2023年には3年ぶりに従来のイベントが復活しますが・・・見物はとりあえず自重 (^^;;

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

恐る恐るイベントに参加し始めたのは5類に移行以降!

 

2022カタールで開催されたサッカーW杯の光景には、愕然としましたが (_)エッ

www.afpbb.com

qoly.jp

カタールパンデミックは起きなかった様です!

 

あのコロナ騒動は一体何だったのか?

 

宜しければ「機能獲得実験」でググってね m(_ _)m

www.google.co.jp

 

シリアスな話はここまで!

 

ここは地元民おすすめの店!

 

アットホームな台湾薬膳料理のお店 (^.^)v


www.youtube.com

glaoba.muse.weblife.me

春節はやっぱ混むでしょう!

 

という事で・・・

 

晦日(旧暦)前夜の中華街でした (^.^)v