なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

春節はやっぱ中華でしょ! 春節娯楽表演と二つの中国

上は横濱中華學院校友會の獅子舞の演舞 ^ ^

 

平たく言えば華僑の学校の卒業生達の演技。

 

下は横浜山手中華学校校友会国術団の舞踊!

 

横濱中華學院が台湾系中華学校で・・・

 

横浜山手中華学校大陸系の華僑の学校 ^ ^ 

 

元々一つだった両校が分裂したのが1952年!

https://www.hamakei.com/headline/11486/

https://core.ac.uk/download/pdf/228870808.pdf

http://civilization.tkcivil.u-tokai.ac.jp/img/tkc3605.pdf

 

張海輪は雑技俳優一家の四代目。

 

北京近郊河北省の出身で2000年に来日!

 

いわゆる新華僑 d(^_^o)

cho-kairin.net

 

ここは中華街の中にある山下町公園 (^。^)

 

春節期間の土日祝日に娯楽表演(ごらくひょうえん)と銘打ち、中国伝統芸能が披露されました。

 

1日3ステージ、各回完全入替制!

 

前の方の有料観覧席以外は無料 (^.^)v

www.chinatown.or.jp

1949年10月、毛沢東の率いる中国共産党中華人民共和国を建国しますが・・・

 

アメリカは承認せず、国連常任理事国は台湾に逃れた中華民国のままでした!

 

1952年には毛沢東支持派が横濱中華学校から追放されますが、70年代に日中そして米中が交正常化すると立場は逆転!

 

1977文化大革命が終息して海外渡航が解禁されると、新たな環境を求めて海外に出て行く人が続出!

 

1980年より前に来日した中国人を老華僑80年以降に来日した中国人を新華僑というそうです。

 

2017年大道芸ワールドカップin静岡で、ワールドチャンピオンに輝いた神技!

 

ですが・・・

 

「変面」という神技は・・・

 

動画でないと伝わりにくいですね (^^;;

 

「反攻大陸」文化大革命という国家イデオロギーに翻弄され、台湾派大陸派に分断されてきた横浜中華街の華人社会の、その深い溝を埋めるキッカケとなったのが春節」の開催と関帝廟の再建でした!

yokohama-kanteibyo.com

 

2006年には台湾の大天后宮より分霊を受け、横浜媽祖廟落慶開廟!

www.yokohama-masobyo.jp

チャイナタウン研究家山下清海氏によると・・・

 

牌楼(中国式楼門)が10基もあるチャイナタウンは、横浜中華街だけ!

www.webchikuma.jp

「中国の街」というよりも・・・

 

中華のテーマパーク?

 

春節以外のイベントもいっぱいアルヨ!

 

完全入替制ということで場外に退場!

 

台湾黄金鶏排ビールのセットにするか!

www.santon.co.jp

こちらは1985年にオープンしたお店!

 

ミシュランガイドにも掲載された人気店なので行列必至!

 

追加注文は不可!塩対応がお好みの方にはオススメです!

※ あくまで個人的感想です。

 

2月24日(土)には春節の最後を飾る「元宵節燈籠祭」が催されましたが、都合で行けませんでした ^^;

 

こちらは2017年の写真 m(_ _)m 

na-man.cocolog-nifty.com

イデオロギーに翻弄されてきた彼らは「中華のテーマパーク」を目指す事で、対立関係を修復してきたのでは?

 

ここまで観光化されたチャイナタウンは、世界的に珍しい様です。

 

横浜中華街には春節以外のイベントもいっぱいアルヨ!