なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

関帝誕2024 三国志の関羽はなぜ関帝になった?

5月の媽祖誕は雷にビビって取材を中止・・・

 

でも、本日はほぼ快晴\(^^)/

 

開催も夕方なので関帝誕に行ってきました!

 

関帝誕?何それ?

 

吉川英治の小説や横山光輝の漫画三国志を読まれた方はご承知の通り、序盤の名場面「桃園の誓い」に登場するのが関羽

www.iwanami-art.jp

 

その関羽主祭神として祀るのが関帝廟で、孔子を祀る孔子廟(文廟)に対し、武廟(ぶびょう)と呼ぶことも!

 

孔子さまと同列とはスゴい (_)

 

 

その誕生日を祝うのが関帝誕!

 

春節の時見逃した龍舞もたっぷり (^.^)v

 

冬の春節、春の媽祖祭、秋の国慶(大陸) 雙十節 (台湾) そして、夏の関帝誕が横浜中華街の主要イベントd(^_^o)

 

他にも中秋節や媽祖昇天の日など様々な祭事や行事が!

中華街は街全体が商業施設ですから (^_−☆

 

龍舞とくれば次は獅子舞 \(^^)/

 

夕方6時近くとはいえ暑そう (^_^;)

 

熱中症は大丈夫 (-; )

 

所々に給水場を設置して水分補給  (^_−☆

 

まだ小中学生か (_)

 

中華街の西の端から東の端へ!

 

パレード一行は媽祖廟でパフォーマンス披露!

 

その後関帝廟通りに向かいます。

 

これは・・・

 

唐の時代にサマルカンド地方に住むソグド人が伝えた胡旋舞 (こせんぶ) か?

 

ja.wikipedia.org

 

パレード一行が関帝廟通りに戻ってきました!

 

こちらはもっと西の方?

 

あちこちのお店のお供え物の前で軽くパフォーマンス!

 

この衣装と踊りどこだろう?

 

招財童子と進寶童郎。

 

なりは大きいけど子供の神様!

 

1枚目の月下老人同様、媽祖廟所属の神様です。

 

動きがコミカルでなごみキャラ(^_^)

 

媽祖廟に戻ると、ちょうど獅子舞が終了 (*´-`) 

 

パレードのしんがりは神輿に乗った関羽様!

 

媽祖様にご挨拶にやって来ました ^ ^

 

赤いお顔が特徴的 ( )

 

関羽様の息子関平(かんぺい)将軍と家来の周倉(しゅうそう)将軍が帰って来ました!

 

yokohama-kanteibyo.com

忠義に厚く、非業の死を遂げた・・・

 

武神として祀られるのは分かりますが・・・

 

何故商売の神様?

 

関羽は元塩の売人で、故郷を出奔したのは悪い役人を殺害したから!

hajimete-sangokushi.com

これは「桃園の誓い」同様、後世の創作か?

www.rekishijin.com

「民」出身の関羽「帝」の称号が付くのは何故?

 

漢や明の高祖が天子になれる中国だからでしょう(^_^)

hajimete-sangokushi.com

 

無事取材を終えミシュランガイドに掲載された、家庭料理「山東の水餃子と青島ビールをいただきます (^^) v

www.santon.co.jp

 

本日も有難う御座いました m(_ _)m