なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です65 藤沢のフジ 藤原と負け組天孫族とは?

 

神奈川県藤沢市の花はフジの花!

 

白旗神社義経藤だから白フジ (^.^)v

 

今の主祭神源義経ですが・・・

 

以前の主祭神は謎の神様寒川比古命で社名も寒川神社でした。

 

実は千葉市中央区にも寒川神社があり、近所には「蘇我比咩神社」があります。

 

所変わってここは引地川親水公園 (^.^)

 

川沿いに長さ130mの藤棚があります。

 

近所には神皇産霊尊カミムスビ)を祭る式内社大庭神社が!

神皇産霊尊八神殿の第一殿に祀られている天皇の守護神

 

私達がふだん目にするフジの花は藤棚に吊り下がっていますが、自然の山野に咲くフジは豆科のツル性植物で、他の髙木に絡み付き一体化するそうです。

 

天皇が高木で藤原がフジ?

 

藤原氏といえば大化の改新の功臣ですが・・・

www2.nhk.or.jp

藤原氏蘇我氏にとって変わっただけでは?

 

実は、摂関家の母方の先祖は蘇我馬子 (_)

 

乙巳の変(いっしのへん)はただのクーデターで・・・

改新の詔(かいしんのみことのり)は日本書紀の創作?

 

世の中にはそんな説を唱える方も!

www2.ttcn.ne.jp

乙巳の変という呼称が生まれたのは、こうした研究の成果か?

 

「正史」日本書紀はあくまでも勝者の歴史!

 

敗者の言い分にも耳を傾けるべきでは?

 

ここは地元の御菓子処「丸寿」

 

三層櫓は大庭城の天守閣?

 

実はバーチャル天守閣です (^^;;

 

実際の大庭城は次回 m(^.^)m

 

実はウチのにーまんに続き、お〇〇んもコロナでダウン!

 

甲状腺の病歴をタテにワクチン接種を拒否してきたなーまんですが・・・

 

連休中に更新が無ければ、常世(とこよ)の国に旅立ったお考え下さいm(_ _)m

 

追伸 これくらいの長さが丁度いいかも(^_^)