なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です69 鵠沼はす池は小さな蓮華国か?

ここは神奈川県藤沢市鵠沼(くげぬま)

 

鵠(くぐい)とは白鳥の古名で、江戸時代この辺りは白鳥が飛来する湿地帯でした。

 

 

明治時代は別荘地、関東大震災以降は高級住宅地。

 

高度成長期には住宅密集地になります。

 

別荘を切り売りした為、道は迷路みたいです (^_^;)

 

 

 

ハスの花は8時〜9時頃満開になり昼には萎んでしまいます!

 

柳小路駅は終点藤沢駅の二つ手前の駅で、小田急江ノ島線鵠沼駅もすぐ近く!

 

そんなに早起きしなくて良いの ~♪

 

江ノ電300形は、なーまんとほぼ同世代!

 

300形が引退する時、なーまんも引退か?

 

個人事業主に定年はありませんが (^^;;

www.enoden.co.jp

白鳥が飛来する沼地もほとんど埋め立てられ、今は小さな池がたった二つのみ!

 

しかも・・・

 

高度成長期には不法投棄が常態化し「ゴミの沼」と化していました (>_<)

 

 

1974年に「はす池の自然を愛する会」が結成され、荒れていた池の整備を続けて44年!

 

2018年には3千輪を超える「舞妃蓮(まいひれん)」が咲き誇る鵠沼はす池に生まれ変わりました!

rarea.events

昭和生まれ昭和育ちのなーまんですが・・・

 

 

冷静に考えればトンデモナイ時代 (^_^;)

 

水俣病イタイイタイ病四日市ぜんそくサリドマイドやスモンなどなど (~_~;)

 

空気も土も水も人体も・・・

 

 

今の方が余程良い世の中では?

 


www.youtube.com

 

1.やめてケーレ ゲバゲバ

高齢者の暴力犯罪が激増中!昔ゲバ棒今暴走?

彼らも歪んだ高度成長の被害者か?

www.nikkei.com

2.やめてケーレ ジコジコ

交通事故の死亡者は1970年の16,765人がピークで2020年は2,839人!

car.watch.impress.co.jp

3.やめてケーレ ストスト

国鉄ストライキをする権利を獲得する為、ストライキをしばしば実施!

www.itmedia.co.jp

 

駅のホームや線路はタバコの吸い殻だらけ!

 

歩きタバコが原因で火傷する子供達も!

 

実は、なーまんも被害者の一人 (*`∧´)

 

ですが、私も反省しなければいけません!

 

私が若者だったのはバブルの絶頂期 (>_<)

 

若造の分際でオメガの腕時計をして、毎年の様に海外にヘネシー XO を買付に行ってましたm(_ _)m

www.stock-lab.com

「贅沢は素敵だ!」そんな時代でした (^_^;)

 

 

「価格破壊」が流行語になった1995年に脱サラして今日に至るわけですが・・・

 

バブル崩壊の後遺症と前代未聞の人口オーナスを背負う、平成令和生まれの皆様には誠に申し訳ないと思っていますm(_ _)m

 

 

近頃の若い者はなっとらん (*`∧´)

 

日本はもうおしまいだ〜 (>_<)

 

なんてことは・・・

断じて申しませんm(_ _)m

 

 

 

本日はノー残業デーです。早く帰ってリフレッシュしましょう!

 

今の日本は歪んだ高度成長の傷を、ゆっくりと修復しているのだと思います。

 

ゴミ溜めだった所をはす池に戻すのに、44年もかかったのですから!

 

「はす池の自然を愛する会」も、誰かに雇われたわけでも命令されたわけでもありません。

 

当所即ち蓮華国 此身即ち仏なり

 

これは江戸時代の禅僧白隠禅師の言葉ですが、この世を穢土にするのも浄土にするのも、私達自身なのではないでしょうか?

 


www.youtube.com