なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南ですか? 小田原梅まつり(曽我梅林)

f:id:na-mansan:20200216152928j:plain

「湘南」は神奈川県の相模湾全域と考えます (^。^)

もちろん小田原も湘南です(^_^)v

・・・が・・・

f:id:na-mansan:20200216153115j:plain

御殿場線JR東海

JR東日本に乗って来ると改札口から出られません(^-^;

f:id:na-mansan:20200216153208j:plain

乗客の大半が、行列を作って清算してました(^。^)

f:id:na-mansan:20200216153248j:plain

やっと下曽我駅の外へ(^_^;)

 

赤穂浪士の吉良邸討ち入りの500年前、仇討ちの手本となったのが「曽我兄弟」の仇討ちです。

f:id:na-mansan:20200216153506j:plain

曽我十郎、五郎の兄弟が父の敵を討つ「曽我物語」は歌舞伎や浄瑠璃、浮世絵の題材となり、江戸っ子に大人気だったようです。

f:id:na-mansan:20200216153557j:plain

下曽我駅から曽我梅林へ向かう途中個人のお宅の枝垂れ梅です^_^

f:id:na-mansan:20200216153658j:plain

2月11日早咲きの白梅はほぼ見頃(^。^)

f:id:na-mansan:20200216153820j:plain

紅い枝垂れ梅はこれからが見頃でしょうか?

f:id:na-mansan:20200216153904j:plain

真ん中がぽっかり空いてくれると良かったな〜

f:id:na-mansan:20200216154008j:plain

母の再婚に伴い、兄弟は曽我の地にやって来ます。

そして十年の歳月がながれ・・・

富士の裾野で源頼朝が大規模な巻狩りを催すことになり、父の仇(かたき)で頼朝の寵臣でもある、工藤祐経も同行して来るのでした・・・

f:id:na-mansan:20200216154117j:plain

ところ替わって原会場!

鎧兜の武者行列につづき・・・

f:id:na-mansan:20200216154206j:plain

馬に乗った猟装束の武者が登場!

これから巻狩りでも始まるのか?

 

来週につづく