なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です27 神風は二度吹かない?(枝垂れ梅と元使塚の寺)

f:id:na-mansan:20200210125603j:plain

江ノ電のライバル?

久々に湘南モノレールの登場です(^。^)

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

f:id:na-mansan:20200210140538j:plain

ビジュアルの割に知名度が低いのは、沿線に観光地がないから?

常立寺(じょうりゅうじ)も知る人ぞ知るお寺m(_ _)m

f:id:na-mansan:20200210122632j:plain

龍口寺は刑場跡に建つお寺でしたが、常立寺は刑死した罪人が葬られた所で、枝垂れ梅の名所でもあります。

f:id:na-mansan:20200210121350j:plain

江ノ電江ノ島駅を降りると国道を挟んで目の前に、湘南江の島駅が見えます^_^

f:id:na-mansan:20200210123847j:plain

なが—いエスカレーターを登ってホームへ!

f:id:na-mansan:20200210125559j:plain

駅を出発してすぐ、左側の車窓から常立寺が見えます(^。^)

f:id:na-mansan:20200210124059j:plain

2枚目の写真の見返しとなりますm(_ _)m

f:id:na-mansan:20200210140204j:plain

隣の目白山下の駅から、歩いて戻ってきました(^-^;

湘南江の島駅から常立寺までは徒歩1分^_^

f:id:na-mansan:20160219133051j:plain

ここは梅の名所ですが、大相撲のモンゴル人力士やモンゴル大統領夫婦も訪れた場所です。

f:id:na-mansan:20200210122004j:plain

「伝元使塚」

青はモンゴルでは英雄の色とされ、2005年に朝青龍白鵬が常立寺を訪れ、青い布を巻きました。それ以後もモンゴル人力士と交流があるようです。

f:id:na-mansan:20200210121748j:plain

元寇というと「神風」が吹いて未曾有の国難を救ったというのが通説ですが、実際はどうか?

f:id:na-mansan:20200210122116j:plain

元軍は対馬壱岐で大虐殺を行いますが、九州本土では副将が矢で負傷!

全身に毒矢を受けながら突進してくる日本の武士団にビビリ・・・

今日はこれぐらいにしといたるわ〜

と言って、一日で撤退してしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌

f:id:na-mansan:20160219140022j:plain

翌年、降伏勧告の使者がやってきますが執権北条時宗

降伏だぁ〜?!ザケンジャネェー!!!

と、元の使者を斬首の刑に処すのでした!

f:id:na-mansan:20200210141149j:plain

二度目の「蒙古襲来」は九州に上陸も出来ず、夜襲を受けて司令官が殺されかけています!

神風が吹かなくても勝てたかも?

鎌倉幕府も元も高麗も、その後衰退してゆくわけですが・・・

f:id:na-mansan:20200210135721j:plain

最後は江ノ島電鉄本社前で久しぶりに見た300形!

因みに江ノ島電鉄小田急電鉄の子会社!

湘南モノレール京急電鉄の子会社です(^。^)