なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

かぐや姫がそっとささやく公然の秘密3 太陽神がいっぱい?!

f:id:na-mansan:20210919122827j:plain

旅先で、突然カメラが故障 Σ( ̄ロ ̄lll)

今回はスマホで撮った写真が中心ですm(_ _)m

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

f:id:na-mansan:20210919123023j:plain

不幸なアクシデントのなか・・・

伊勢内宮の早朝参拝を終え・・・

なーまん一行は近鉄に乗り鳥羽へ!

f:id:na-mansan:20210919123111j:plain

さらにJRに乗り換え二見浦に向かいます!

有名な夫婦岩のあるところ (^_^)v

伊勢参りの正式な作法は・・・

f:id:na-mansan:20210919123220j:plain

まず、二見浦の海で禊(みそぎ)をし・・・

外宮→内宮と巡るものだそうです (^。^)

だれも実行していないようですが (^_^;)

f:id:na-mansan:20210919123309j:plain

二見興玉神社主祭神猿田彦大神m(_ _)m

地元の海人族が信じる太陽神だったようです。

もともと天照=海照か?

f:id:na-mansan:20210919123358j:plain

内宮のすぐ近所にも猿田彦神社が!さすが地元!

宮司様も猿田彦の子孫だそうです ( ̄▽ ̄)

日本書紀」に書かれている猿田彦は、

鼻の長さが126cm!

まるでお化けじゃないか Σ( ̄ロ ̄lll)

f:id:na-mansan:20210919123518j:plain

これは沖縄のハーリー船ですが、

へさきにご注目を!

猿田彦の鼻は、巨大な船のへさきでは?

へさきに大きな目が書いてあったとか?

f:id:na-mansan:20210919123619j:plain

国境の島対馬では、大型船をワニというそうです!

ワニとはサメの事 (・_・)エッ

高天(海)原は対馬のことか?

f:id:na-mansan:20210919123723j:plain

対馬で祀られている太陽神は・・・
阿麻氐留神社(あまてるじんじゃ)の祭神

アメノヒノミタマ(天日神)

f:id:na-mansan:20210919123820j:plain

そして・・・
太陽の女神オヒデリ様!

雷神、水神、男神の雷命と和合して豊穣をもたらします^_^

f:id:na-mansan:20210919123937j:plain

対馬では高天原の最高指令神高御産巣日神タカミムスビノカミ)大国主の命を救った神産巣日神カミムスビノカミ)は夫婦として祀られています!

f:id:na-mansan:20210919124114j:plain

やはり高天(海)原は対馬のことで、
記紀神話の祖型は対馬にあるのか?

アワビを眺めながら・・・
そんな事を考える、なーまんであった・・・